今日という日

  • 衆議院選挙でした。選挙は権利もらってからどの選挙でも欠かすことなく行ってます。それほど勉強してから行くわけではないんですが、一応自分なりの考えを持って。投票率の低い選挙を見ると(日本は大概低いんですけどね)いつもがっくりきます。選挙権ていうものは昔の人々がそれこそ血を流して勝ち取ったものですからね。二十歳以上になればだれでも与えられていることの幸せをかみしめて欲しいもんです。今日晩はどこも選挙特番だな。民放はどこも派手にやってんなぁ。そういやハロメンって選挙行ってんでしょうか。梨華ちゃんはラジオで選挙行ってきたって言ってたような。
  • 日本では選挙一色ですが9.11テロの日なんですよね。あの日は普通に会社帰りの車でやまだひさしのラジオ聴いてたら速報が入ってきて、ふーん、飛行機事故かぇ、程度に思ってたんですが、翌日になってこりゃえらいことだ!ってことを思い知らされました。その日のやまだひさしでは冒頭でジョンレノンのイマジンが流されてました。詞の意味をじっくり考えながら聴いてたのを覚えています。アメリカは今はハリケーンの後処理問題でゴタゴタしてますね。イラクもまだ不安定だし。う〜ん、平和というか、何もない平穏な日々がどれだけ素晴らしいことかっていうのを実感させらされます。