ハロプロ楽曲大賞、以下のようになりました。
楽曲部門
1位 紫陽花アイ愛物語/美勇伝
2位 印象派ルノアールのように/エレジーズ 
3位 ラヴ&ピース!HEROがやってきたっ。/モーニング娘。
4位 恋の花/安倍なつみ
5位 レモン色とミルクティ/モーニング娘。

選考理由
紫陽花は初聴で今年一番ビビビっと来ました。たしかあややのANNだったと思います。歌いだしから前奏であ、こりゃ買いだ絶対。と思いました。信号待ちしててガソリンスタンドで流れてるのが聞こえてたんでふと見ると兄ちゃんが頭上下に振ってリズムとってたのが忘れられません。
エレジーズは各ユニットのエース級が集結。アグレッシブな曲調が好感度大。
ラブピ。なぜこの曲が楽天応援歌にならなかったか謎。アイドルソングっぽいからか。今年一番モー娘。らしい曲。
恋の花はなっちの新境地を見た感じ。あ、新曲いいじゃんなっち。みたいな。なお初聴は同じ事務所の兵頭ゆき姉が出演してたラジオ。ゆき姉直々に曲紹介w。
レモン色。ドアイドルソング。テラカワイス。

PV部門
1位 印象派ルノアールのように/エレジーズ
2位 THE マンパワー!!!(Another Edition)/モーニング娘。
3位 気がつけばあなた/松浦亜弥

選考理由
1位2位は同率なんですが、エレジーズが楽曲的には上なので。まいちんをPVで見られた貴重な一品w。マンパはアナザー版。いやこっちが通常版でしょっていう。輪舞するメンバーの腰&尻を鑑賞するのが何よりの楽しみw。
気がつけばあなた。楽曲部門でも入れたかったんですが、姫路の凱旋ライブで初めて聴いた時の印象があんまり…だったのではずしました。でもPV的には好きです。
えー。実はPV あんま見てないんですよw。購入したPVは上記のと…あれ、こんだけだww。でも一応他のも一通りCSでチェックはしてますよ。気に入ったもののみ購入したためこうなった、みたいな。
推しメン部門
高橋愛
愛ちゃん一推し!!!って訳じゃないんですけどね。写真集買ったのはえりりんのほうだし。まぁ唯一個人メンではてなリングに加入してるので。ヤンタンでボケまくってるのと歌声とパフォーマンスのギャップがたまらない娘です。ほかの番組でもキャラを炸裂させて欲しいですね。これからもこの調子でお願いします。