今度こそ書き上げます!
Linkでは間奏の時場内アナウンスでメンバー紹介アリ。一人ずつ一ネタ振っていきます。yukihiroは一言お願いされてました。何言ったか覚えてないんですが短く一言。「もう一言」言われて困った様子で喋る代わりにドラムをガンガン叩き鳴らす。tetsuはバナナ投げ。2日目は一ネタお願いしますで青いハンカチ出して汗を拭く。kenは早口言葉でした。バスガス爆発→ブス大爆発など。あと特技でギターの速弾き。hydeドラえもんと日本昔話のじいさんのモノマネ。「しずかちゃんハアハア」的なセリフを。二日目は「特技ブレイクダンス」と振られる。yukihiroのドラムに合わせてアヤシイダンスを。貴重なもの見れました。


あとここではないけどハッピーバースデーコーナーがありましたね。25日は一日前が誕生日だったyukihiroを祝う。シエルちゃん(マスコット)がトコトコケーキ台押してきてました。
26は28日が誕生日のkenのハッピーバースデー。hydeのアカペラあり。さすがにうめーw。ギター型のケーキが登場。「hydeに泣かされるとこだった」とコメント。38歳かね?まー童顔ですよねこの人。
二人とも嬉しそうでしたよ。hydeは「いいなー誕生日」。うらやましそうでした。hydeは1月29日だったかな?この3人はタメですよね。
それはいいとして、記念ライブに二つの記念日に立ち会えた幸運に感謝です。


そして新曲披露の前にtetsuが「ここにいる皆は宇宙一幸せ者やで〜。なんでか分かる?宇宙一早く新曲きけるからやで〜」二日目は「ここにいる皆は宇宙で2番目に幸せ者やで〜」曲タイトルは公式にも「新曲」としかされておらずタイトル未定なんでしょうね。シングル化も未定?一応来春リリースとの情報はあるものの今回の曲かどうかは不明。
曲の方はピースフルでハッピーでLinkをもっと明るくした感じ。激しさとかはなかったですね。歌いだしの低音のストリングスが印象に残ってます。おそらくtetsu曲でしょうね。自分的にはkenのオサレな曲期待してたんですが。まあ今後の楽しみにしときます。


ラストは虹。初日歌いだしてん?なんかヘンじゃね?と思ってたんですがkenがミスったようで仕切りなおし。15年もやってりゃね、と。おう、こりゃこちらも貴重な体験できましたw。しかし虹でやらんでも。
最終日はhydeが「今回は15周年だけど次は30周年ライブかな、腰曲がっても来てくれる?」「なんでこのバンドが15年も愛されてきたのか分からないけど・・・」「15年間苦しいこととかくじけそうなこともあったけど、みんなのお陰で続けることができた」「ありがとう」みたいなこと言ってて、私も色々と想いがめぐってきて、一緒に口ずさんでたら顔引きつってきて声震えてきて遂に涙。多分口ずさむのやめたら泣かなかったんだろけど、あえてやめませでした。
今までライブ見たり映画見たりでウルウルは何度かあったけど、涙が頬を伝うことだけは男の意地にかけてこらえてきたんですよ。でもラルクで泣かされるのなら本望だったんでそのまま感情にまかせました。
退場する時恥ずかしかったけどね。トシとったかなー。



今回のライブ、黎明期の頃の曲から新曲までやってくれて、メンバーのバンドに対する想いも伝わってきたしほぼ満足。アリーナで近くで見れたしスタンドから会場全体も見渡せたし。リクエスト上位に来てたのに演らなかった曲もあるけど来年のツアーもあるのでそこでやってくれるんじゃないでしょうか。多分アルバムに縛られないだろうから。あと今回のライブは12月23日にWOWWOWで放送されますよ。見れる人は是非。俺もみたいけどなあ。なんとかして見れないかしら。
ちなみにリクエスト上位20曲はこちら。

1.  the Fourth Avenue cafe
2.  flower
3.  White Feathers
4.    いばらの涙
5.   I'm so happy
6.    あなた
7.  Caress of Venus
8.  賽は投げられた
9.  Link
10.   C'est La Vie
11.   夏の憂鬱
12.  Anemone
13.   metropolis
14.   瞳の住人
15.  vivid colors
16.   ガラス球
17.   予感
18.  I Wish
19.   winter fall
20.   Dune


3.4.5位にこの選曲とかw。