今日は6時前に起きてなでしこJAPAN見に行ってきました。会場まで105キロのジャスト2時間。到着したのは8時半過ぎ。


この日は一日イベントデーみたいで、朝のサッカー教室参加者の子供達は既にグラウンドに入場してました。スタジアム入り口にはなでしこグッズとか地元の湯郷ベルのグッズ販売。



サッカー教室は年代順に分けられて進行。代表選手直々に教えてもらえるのはすごい事。私はスタンドの上のほうで見てたんですけど遠目にも見分けられる荒川選手のボンバーヘッド。生で見れて感動。ありゃかなりの大爆発です。五輪でも大爆発してもらわんと。




このあと10時からは作陽高校男子サッカー部と練習試合。といっても補欠組っぽい。多分1、2年生でしょう。背番号が70〜90番とか着けてました。そんなんなら背番号いらんだろと思ったんですけど、逆に刺激与えるために敢えてやってるんですかね。さすが全国常連。


なでしこも控え組み?が御相手つかまつってました。澤さんとか主力の人はスタジアム向かいの建物でサイン会してました。


試合は30分ハーフで。なでしこ陣内で展開。でも作陽はイマイチ攻め込めきれてない。押してる雰囲気はなかったです。そうこうしてるうちになでしこがワンチャンスをモノにして先制。前半はそのままタイムアップ。後半はどうなったか知りません。会場周辺ぶらぶらしてたので。午後も練習試合とかサイン会はあったみたいです。私は午前で帰りましたけど。澤さんとかのプレーが見れなかったのはちょっと残念です。




なでしこの合宿だけあってこの日は女の子がたくさん来てました。3分の2は女の子だったと思う。野郎はいても小学生低学年程度。こんなにサッカー小町がいたことに結構びっくり。でそのおにゃのこ達結構上手いの。今日来てたたくさんの女の子達はこのまま楽しくサッカー続けて欲しいです。




でも思ったんですけど、小学生女子とかは少年団とかで続けられる場があるけどその後段々活動の場が少なくなっていく気がする。まだ中学高校に女子サッカー部あるとこなんて少ないでしょ。サッカー続けたいコは練習自体は男子と一緒に出来るけど、試合するにしてはその中でレギュラー勝ち獲って試合で活躍ってのは体力差とかもが出てきて厳しいですよね。やっぱり女子部がないと。


これは女子野球も然り。


日本の2大人気スポーツがこの状況はちょっと寂しいですね。まあ学校の部活で男子部女子部が別々に活動するには練習場の問題もありますけど。


個人競技はともかく、そういった点ではバレーバスケとかの団体競技は恵まれてますね。



そういやうちの姪っ子はに何かスポーツさせないのかな兄夫婦は。色んなスポーツ経験させて欲しいけど。