石川遼選手逆転でプロ転向後ツアー初優勝。


見てましたけど15番だったか16番だったかのバーディパット沈めたのは興奮しましたね。最終ホールはウォーターショットもあって面白かったです。


しかし彼まだ高2なんですよねえ。しっかりしてるし今後が楽しみすぎる逸材です。


ちなみに亨パパは最終日スコア落として+3で33位タイ。前日まで食い下がってたんですけどね〜。




それはいいとしてその鈴木亨選手が今朝5時からのTFM系の全国ネットでラジオ出演。もちろん収録でしょうが。阿川佐和子さんと森永卓郎さんの番組。しっかり録音しときました。



初めて聴いたその声は低くてちょっと篭ってる印象です。




先ずはゴルフクラブの昨今とかの話。今のクラブは一年周期で新しいの出てくる。試していくのはいいがしっくり来た頃に次のモデルが出てきてプロ達はちょっと困惑。

クラブ選びはしっかり試打すべしと。


そのほかアマチュアゴルファーへの指南等。



そして私も気になってた石川遼選手についても言及。


彼が出てきたことによって大きく情況変わった。彼のすごさはやはりとんでもない。あの年でツアー勝って今年も4千万以上稼いでる。去年一回一緒に回ったが上手い。マスコミへの対応の仕方、言葉等全然違う。毎日追っかけられてるのに。しっかりしてるし天狗にもなってない。


彼は出てきた時からトップでやってる。下から這い上がってきたわけではない。毎試合毎試合一緒に回る人も有名どころの選手とやれてる。周りはチヤホヤして彼中心に時間が流れてるがそうじゃなくなった時勝負。まだ17歳だしこれからいろんなことがある。ちょっと心配なのはその点。



氏曰く夢の無い話もw



優勝して4千万もらっても半分は税金。100万までは10%とられて100万超えると20%取られる。なんやかんやで半分に。


副賞の車はマジでもらえる。ただ諸経費は己持ち。自身も6台貰ったが親とか周りに譲った。優勝カップは現場でレプリカと引き換えてそっちを持ち帰り。



年間経費は1000万くらい。選手によってスポンサーから出る人も。契約内容によるが予選落ちでも関係ないんじゃ。石川君はお金の心配は全くないだろう。今やってるジュニアの子達はあの位にさせてあげて欲しい。


普通は移動費宿泊費食費等自腹。予選落ちだと3・40万赤字。




プロになってもゴルフはやってるのは楽しい。もちろん苦しいこともある。調子悪くて予選落ち続いたりするともうやめちまおうとか一瞬思っちゃう。でもすぐクラブ持ってどううちゃいいかなとか考えるようになってくる。


ゴルフは飽きない。同じゴルフ場でも毎日違うしツアーで1週間で開場も違う。普段飽きっぽいんだけどゴルフは同じことが2度続かなくていつも新鮮に出来る。あ、女性はウチの母ちゃん一筋です、とw


でもシーズン開幕前は一番ピリピリイライラ。その年の賞金レースでみんな横一線でスタートだし。


一緒に石川君とも優勝争いしたい。




書いてると長くなっちゃいました。ちなみに愛理ちゃんへの言及はありませんでしたw