昨日は福山芸術文化ホールへ山下達郎さんのライブに行って来ました。ツアーは6年だそうです。


地方とはいえ会場はほぼ満員でした。私は2階最後列。隣は空席だったので寛いで見れました。こういう系のミュージシャンは皆さん基本着席なので嬉しいですw

客層は3〜50代中心。男女比も4:6ぐらい?井上陽水さんときはもちょっと年齢層高かったなあ。

バンド編成はギターベースドラムサックスキーボードセカンドキーボードコーラス3人(女2男1)に達郎さんで合計10名。ストリングス入るのかと思いきやありませんでした。コーラス3人なら内一人弦にまわしてもよかったのに。

しばらくツアーやらなかったら知らん間に他のミュージシャンに数名持ってかれちゃったみたいですw

でもいろいろ探し回った挙句今回のメンバーが過去最高かも、だそうです。で私も気になったのはドラム。若いなー思ってたら24歳だそうです。なんでも山下洋輔さんのとこでもやってた小笠原拓海って人でした。若いのにすげー。鮮やかなドラム捌きでした。



久しぶりのツアーだから本編はほとんど知ってる曲で構成されてました。耳なじみのある曲を生で聴けて感動でした。もちろんクリスマスイブもあり。

ていうか達郎さんの歌声がほぼCDのまんまでスゲー。全然ブレないの。さすがの一言でした。ラジオだけでなくライブにおいても最高の選曲で最高の音質で頂きました。ありがとうございました。



まあ一つアレだったのだのが、予想してたとはいえ長いってこと。3時間弱ありました。最後らへんはもう勘弁してって感じでしたw

RIDE ON TIMEが流れてきて復活できましたけど。でもよく考えたら55にもなってこんな長時間ライブできる達郎さんは偉大。



それ以外にもMCもおもしろくて非常に楽しめました。


ちょっとおもしろかったのはレコーディングの話で、現在はデジタルで補正とか出来るが自分はやらないという流れ殻から、今のアイドルグループのレコーディングは歌入れ15分、補正6時間だそう。

耳が痛いなーw


遠征はしないけど岡山に来てくれることがあったらまた是非行きたいです。今後はなるたけコンスタントにツアーやりたいと言ってましたからね。期待できそうです。




てことで来週もセイムタイム・セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さよなら。