村上ショージさんが岡山ローカル番組ニョッキン7で私の地元に来てたので見てみました。ポイントを列挙。


地元の有名なおはぎ屋さんへ。福山からわざわざ買いに来てたおばさんに話伺ってショージさんが話しかけてる最中おばさんのケータイが鳴ってしまう奇跡。

ご主人が小豆を北海道から仕入れてるというと聞き直してすぐさま「でっかいどう」


おはぎ食べた同行のアナ「おいしい〜あんこがお芋みたいにほくほくして云々」
ショージさん「ウソでしょテレビやからこんなこと言うんですよ。」食べて「ホンマや」


作ってるのを見学中おじいちゃん来店。
ショージさん「お父さんよく来るんですか」
おじいちゃん「来るには来るで」
ショージ「おいしいですか」
おじいちゃん「おいしい♪」

おじいちゃんなぜかそのまま去る。
ショージ「買わないんだ・・・」


ここの玉島港はなんか今年築港350年なんだそうで「ALWAYS3丁目の夕日」のロケ地にも使われました。私知らんかったけどw
そのこと話したときショージさんはここでも「映画はU-ボート以来見てへんからねえ」


若者を特集するセブンティーンってコーナーでは地元玉島商業高校の和太鼓部へ。練習場入った瞬間「キャー!!!」って大歓迎受けるショージさん。

太鼓演奏聴いてほしいからオファー待ってま〜す。とのことです。ショージさんからもPR。

ちなみに後ろでは卓球部が黙々と練習してましたw



昭和の面影を残す商店街もぶらぶら。昭和504〜年代は賑わってたんですがねえ。今は全国の商店街共通の悩みのタネである郊外の大型ショッピングモール等の影響で寂しくなっちゃいました。シャッター下りてる店もあったし。そういえば私ももう何年もこの商店街歩いてないや。

昔プラモ買ってた模型屋さんにショージさんも訪れててなんか変な感じでした。なんか急にプラモ作りたくなりましたw

やっぱしこうやって改めて見ると地元の商店街が活気づいてくれないと寂しいですね。たまには行ってみんといけんな。おもしろそうな食堂もあって興味沸いてきた。まずはプラモ買いに行こう。