今日帰ったら机の上に地区の会報みたいなものがありました。


内容はというと我が小学校区の人口年代別構成表みたいなもの。

改めて見てみると少子化高齢化過疎化、その果てにある限界集落への危機感が増してきたw


こんな感じになってます。

  • 幼児20人
  • 小学生35人
  • 中学生21人
  • 高校生19人
  • 10・20代 97人
  • 30・40代 180人 ←私所属
  • 50・60代 313人
  • 70代以上  324人

私が小学生の頃はまだなんとか小学生100人いたんですけどねえ。私の学年は20人(男12人女8人)でした。そんで私の一コ下の学年が21人でこれが最後の20人台。あとは今日に至るまで減少の一途です。


この春には私も通った想ひ出詰まった幼稚園が閉園になっちゃいました。

今となっては私の小学校の同級生で地元に残ってるのは確認できてる人だけで4人。そのうち結婚してるのは1人です。私も結婚してここに残って地元盛り上げれればいいんですがいかんせん結婚したいとも思わんしw

そもそもこんな田舎に嫁さん居させるのも悪い気がする。


まあこれからはなんか地域のことに協力できることがあれば買って出ないとね。限界集落化は阻止せねば。