今日はホッケー日本リーグのオールスターが何故か岡山県で開催されたので車駆って行ってきました。

ホッケーは昨年のオリンピックで興奮させてくれましたからね。今日行くの楽しみだったんですよ。


会場着いたらチビッ子ホッケー教室が終わったとこでピッチに散水してました。埋め込まれた自動散水機が勝手に顔出して結構な勢いで噴射。

なぜか左90℃回転不可w


入場無料でござい。せいぜいパンフレットが100円で売られてたくらい。て言うかこんなガチでホッケーができる会場とチビッ子ホッケーチームが岡山県にあったことに驚き。ホッケー部がある高校の存在は知ってたんですが。

それにしてもホッケーの女子のユニホームていいですよね〜。足はみんな亀井ちゃん以上だけどw

チビッ子もかわいかった。


女子の試合前の整列。遠い。

オールスターはファン投票と監督推薦で東西チーム各22人選ばれてました。五輪で印象に残ったイケメン短髪の三浦選手とかナイナイオールナイトにも電話出演した小野真由美選手とかKUNOICHIに出てた選手達もいました。五輪で頑張ってた千葉選手は出てませんでした。ケガ?詳細は知りません。



女子の試合はお互い点取り合う好ゲームで3−3で終了。その後PS戦に突入したんですがこれが長くて長くてw

5人で行うんですが、サドンデス突入しても最初の5人で回します。今回だけかもしれませんがホッケーのPSて成功率高すぎ。12−11までもつれ込んでました。途中先攻チームが外して決まると思いきや後攻も外し、その後また選考外し後攻も外す。でしばらくして先攻外してやっと後攻決める。

もう会場が爆苦笑いでしたw

PS戦



その後男子の試合。さすがにスピードとパワーが違う。迫力ありました。



ホッケーではペナルティーコーナーが面白いですね。守備側が5人でゴール前固めて攻撃側が相手ゴールラインからボール流してそっからゴール狙うプレー。女子はこの時キーパー以外もマスクつけるんですが男子は何も無しでした。大丈夫かって思いましたけどね。ボールってゴルフボールの親分みたいなヤツだし。



最後まで見たかったけど寒さ限界で、しかも座りっぱでほぼ治ったはずの腰痛が再発。ほうほうの体で帰宅。



ちなみに会場では選手のユニホームが当たる抽選会とかもしてました。あと試合を終えた女子選手が気軽にサインや記念撮影に応じてました。私も三浦選手がすぐそこでやってたんですが、書いてもらうものもないしツーショット撮ってもらうにもホッケー少年少女ばっかの中に31歳独身ハロヲタが入っていけるわけもなく断念w


もっと日本でのマイナースポーツに脚光あてて欲しいですね。リーグ最終戦とかちょっと位でいいからスポーツニュースで流していいと思うの。選手の皆さんは今後も頑張ってください。目指せロンドン。


久しぶりの生スポーツ観戦でした。ホッケーとかなかなか見る機会ないですからね。しかもオールスターとか貴重すぎ。いいもの見せてもらいました誰がHO−Kやねん。