今日は先々週?のやりすぎに触発されて一人動物園に行って来ました!

駐車場は500円取られるので近くの総合運動公園に停めて徒歩10数分。

86年にレッサーパンダがやって来てそれ見に行った以来。門の写真は帰りに撮りました。9時開演と同時になだれ込みました。個人経営なので料金お高めの1050円です。入園してもお友達はほとんど舎の中にいて30分ほどベンチに座って掃除とかしてる飼育員見て過ごす。その間誰一人入園者無しw


そろそろかなと思って動き出してまず近くのペンギン村へ。

10匹のマゼランペンギンが。そう大きくないものの鳴き声が牛みたく低い。ペンギン飼ってみたい。

そばにはカナダカワウソ

めちゃめちゃ可愛い。これも飼いたい。



カピバラ。ぬぼーっとしてる。





鳥ゾーン。フラミンゴ。フラミンゴミルクっていう液で子育てするそうです。世界一不味い鳥。



鷹さんもいらしてました。風の噂にきいたんですが年のせいか活力不足を感じて監督転向も視野に入れてるとかどうとか。

他にも鳥類色々取り揃えてました。フクロウとミミズクの違いは耳のような飾り羽があるほうがミミズクですって。
シロトキってトキの仲間も。ラオウとかいなくてがっかり。





アメリカバイソン。バッファロー。ぐうたら寝っ転んでる。こいつはやっぱし集団で見たいものです。

この近くにはジャージー牛とかアメリカバクとかいました。バクは写真撮り忘れたけど夢食うってのも頷けるような不思議な外見。鳴き声も甲高くミューミューいってました。



ちょっと略して本日のお目当てのレッサーパンダの赤ちゃん3頭。先日公募されてた名前が決まって「野風」「ひなた」「ひより」。

ひよりはアカンでひよりはw



普通に立って笹食ってますよ。

もー可愛くてね。2匹でケンカみたいに戯れてゴロゴロやってんの。ずーっと見てられるわ。




これは親。




ラマ14世。中国には負けんぞと仰せでした。


代打の神様



来年の干支。ていうか来季は頼むぜ!




熊井ちゃん乙です。リアルクマー





オーディエンスの方へ入り込んで来ないように手前にお堀があるんですが今まで3回ほど落ちたそうなw




ええ声。




他にも大小の動物たくさん。103種581頭の在庫です。

10時すぎたあたりから入園者も増え始め、私が帰る頃には盛況。今日はクリスマスイベントあったんだって。




一人動物園も全然いいですね。誰にも邪魔されず気を遣わず。強がりじゃなくw

私以外にも男一人の人いました。ひたすらスケッチしてました。私もメモりながら見てたんでなんとなくお互いちょっと意識してたw



大人になって改めて来ると色々と子どもじゃ見ないようなところまでじっくり見てしまいますね。蹄の形とか毛の生え方とか。

冬ってこともあって気になる臭いもまったくなく快適に見て廻れました。



惜しいのはもうちょっと広いところに住まわせてあげたいってこと。あと一頭だけって子もいたので寂しくないのかなーと。動物見てると和むんだけど、連れて来られて可愛そうって思ってしまう心優しい自分もいたりします。




人間もまた珍獣猛獣害獣ナリ。巧いこと言うたった!