とおるはとおるでも拉致問題でおなじみの蓮池透さんがラジオに出てたんですが、この人って東電社員で今まさに大変なことになってる福島の原子力発電所の第3第4号機にいたんですってね。全然知りませんでした。



話によると30年前は新入社員の人のかわいがり的なこともあって、アラーム鳴らしてやんよとかいってワザと放射線強いとこ連れてったり、アラームが鳴ったら作業交代しなきゃいけないのにアラームはずしてそのまま作業続けたりする人がいて武勇伝になってたりもよくあったみたいです。30年前の話ね念のため。


あと定期点検の時分になると大量の人がやって来て中に背中に怖ろしいタトゥーのある人も見かけたりもしたそうです。


そんな人たちすべてに細かに指示が行き届いてたのかなー。


今は改善してること祈るのみ。