なでしこJAPANがなぜかまたもや岡山で合宿しに来る〜。

3年前北京オリンピックの時にも岡山で合宿してくれたんですよね。そん時見学に行ったんですけど今回はさすがに行けません。見学者の人数尋常じゃなさそうですからね。 


そん時の日記
http://d.hatena.ne.jp/katoshi/20080518

読み返してみたら今現在マスコミで言われてること当時から語っていた!

でも思ったんですけど、小学生女子とかは少年団とかで続けられる場があるけどその後段々活動の場が少なくなっていく気がする。まだ中学高校に女子サッカー部あるとこなんて少ないでしょ。サッカー続けたいコは練習自体は男子と一緒に出来るけど、試合するにしてはその中でレギュラー勝ち獲って試合で活躍ってのは体力差とかもが出てきて厳しいですよね。やっぱり女子部がないと。



これは女子野球も然り。



日本の2大人気スポーツがこの状況はちょっと寂しいですね。まあ学校の部活で男子部女子部が別々に活動するには練習場の問題もありますけど。



個人競技はともかく、そういった点ではバレーバスケとかの団体競技は恵まれてますね。

俺スゲーw