今日は免許の更新に行ってきた。日曜なのに朝6時半起きとか。遠いのよ免許センター。8時半受付開始で写真撮ったり色々手続きして9時半から講習。私は違反者講習なので2時間もw。交通事故被害者の遺族の手紙とか県下の事故状況とか飲酒運転とか。他には今度から路駐が厳しくなるからとかどうのこうの。休憩挟んでビデオ見ました。まあ基本的な注意事項を再現映像とかでやってました。なぜかトメさんこと福留功男さんがナビゲーターやってた。
この講習受けてびっくりしたんですが岡山県下の事故多発交差点トップテン。あの、私仕事でほとんどそこ通るんですが・・・。あと国道2号線も通勤で毎日通ってて、そこもよく事故してんだよなあ。たまに正面衝突とかあるし。そんなん相手トラックとかだと確実に死んじゃうよ。そもそもなんで正面衝突が発生するのかがワカラン。マジカンベンして欲しい。毎日びくびくしながら運転してます。とりあえずまだ死にたくはナイので。

飲酒運転はありえないっすね。あんなの。いつかの仙台育英のコが犠牲になったやつとかよくテレビでとりあえげられる2人の子供なくしたお母さんの話とかされてました。もっと厳罰にしちゃってくれても構わないです。呑んで運転する奴ァ誰も巻き込まず一人で事故って氏ね!


免許写真見て愕然。スゲー老けてるぅ。童顔が売りのカトシ君なのに。3年間これで過ごさなきゃいけないようです。

皆さん安全運転でね!