L'Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary Live
え〜1年2ヶ月振りのライブです。
私は25日はB-13ブロック95番。前から2ブロック目で中央3ブロックのうちの一角。数えてみると前から25か6列目。キャパからするとかなりの良席。Fブロックまであったしね。
客層は普段と変わらないんじゃないかな。私の列12人中男私のみ。26日はスタンドでしたがそこでも11人中男私のみ。他も1列に男が4人以上は稀です。こうしてみると男少ないな。会場では結構見かけた気もするんですが。男子トイレも少なくて苦労します。
さて本題。ひとまず両日のセットリスト。
25日

1.  the Fourth Avenue cafe
2.  Caress of Venus
3.  Vivid Colors
4.  Lies and Truth
5.  夏の憂鬱[time to say good-bye]
6.  All Dead
7.  White Feathers
8.  trick
9.  HONEY
10.  STAY AWAY
11.  metropolis
12.  winter fall
13.  Pieces
14.  NEO UNIVERSE
15.  L'Arc〜en〜Ciel PARADE 2006
16.  Driver’s High
17.  Shout at the Devil
18.  I'm in pain
19.  Dune
20.  New World
21.  自由への招待
22.  瞳の住人
23.  Killing Me
24.  READY STEADY GO
25.  Link
26.  新曲
27.  虹

26日

1.  the Fourth Avenue Cafe
2.  Caress of Venus
3.  Vivid Colors
4.  Lies and Truth
5.  夏の憂鬱[time to say good-bye]
6.  All Dead
7.  White Feathers
8.  NEO UNIVERSE 
9.  HONEY
10.  STAY AWAY
11.  metropolis
12.  winter fall
13.  あなた
14.  trick
15.  L'Arc〜en〜Ciel PARADE 2006
16.  Driver's High
17.  いばらの涙
18.  Dune
19.  Voice
20.  New World
21.  自由への招待
22.  叙情詩
23.  Killing Me
24.  READY STEADY GO
25.  Link
26.  新曲
27.  虹  
 

やはり予想通り1曲目はthe Fourth Avenue Cafe。これはリクエスト投票でも1位でしたし皆さん満足でしょう。いきなりバックステージからの登場でした。その後リリーフカーに乗ってメインステージまで移動して2曲目のCaress of Venus。これはどのライブでも2曲目に来ることが多いですよね。アルバムでも2曲目だし最強の2番打者ってトコでしょう。そのあと初めて生で聴く3曲。特に夏の憂鬱の熱唱部分は鳥肌モノでした。
そして意外だったのが6曲目All Dead。これやるワケャないって思ってました。このライブ一番のサプライズでした。ちなみにkenのリクエストだったようです。改めて夏の憂鬱とかの歌詞見るとすごいことやってたなあとか思ったそうです。
そしてWhite Feathersへ。この曲もリクエストで人気高かったそうです。確かに綺麗な曲ですよねえ。長いけど。

次の数曲は順番入れ替わるんですが、まずはtrick。これはhydeyukihiroもそれぞれギターとベースを手に4人が並んで順に歌っていきます。こういう粋な演出好きだなあ。相変わらずユッキーの構えは低いw。
あとmetropolis。これも投票上位だったそうな。hydeも「ご主人様(ファンのコト)はエロがお好きで」とのこと。あとこれはいつかラルクでANNやった時にも言ってたんですが、hydeはまだ小学校の時の先生と交流があって曲出来るたびに作品を送っているそうなんですが、さすがにこの曲を贈るのはためらったそうですw。確かに性器を癒してとかモロに言ってるしねえ。モニターにはメンバーの股間をアップで映してました。客席からは悲鳴もちらほら。
STAY AWAYでは途中で一人のパフォーマーが床からパイプ椅子に座ったまませり上がって来てそのまま硬直。PVで着てた衣装みたいでした。サビになるといきなりキレキレのPVのダンスを披露。おお、オモシレー。2番からは2人が反対サイドに現れまたもや硬直。一人はアフロにメガネでヒゲの兄ちゃんでした。そしてサビで再び踊りまくる。最終的には5人現れて踊る踊る。綺麗にそろっててカッコイイ。これ見たかったんですよ。私も完コピして踊りたい。あ、演奏前には恒例のtetsuのバナナ投げあり。



おっともう寝る時間です。続きは明日以降。