今朝の4時半ごろFMから懐かしい曲が流れてきて眼が覚めた。あ、いつもジェットストリーム聴きながら寝てるのでラジオは一晩中つけっぱなの。

その曲とは斉藤由貴どんの『悲しみよこんにちは』。めぞん一刻のアニメの主題歌ですよ。フルで流れてました。スゲー久しぶりに聴きましたよ。
で、なんでこの曲が流れたのかというと聴いてビックリ、番組にゲストで来ていた島本須美さんのリクエストだったんです。


島本さんといえば数々のアニメで主役ヒロインを務めてきた大御所声優さんですよ。先のめぞん一刻音無響子もやってました。
どうやら番組のこの日のパーソナリティが大ファンだったようでゲストで来てたようです。島本さんの普段のキャラは知らなかったんですが、ほとんどイメージ通りでしたね。落ち着いた物腰で素敵なオトナの女性でした。*1
あと生ドラマやってました。女子高生役?でもフツーに聴けるのが大物声優たる所以。ラストはナウシカだかカリオストロの城クラリスの声だったは寝ぼけて憶えてませんが、何か劇中のセリフで受験生にエールを。


いあや〜偶然とはいえいいもの聴かせてもらいました。
これが放送後記。http://www.c-player.com/ac30506/message



そういや高校の頃は声優さんのラジオ聴いてたりしてたなあ。久川綾さんのアニメキャラと本人のキャラのギャップには驚かされましたがw。あ、セーラーマーキュリーの人ね。下ネタありの豪放磊落ラジオで面白かったです。


ハロモニでも声優にチャレンジとかでやれば面白いと思うの。声優さん呼んでさあ。娘メンとかはモロセーラームーン世代だし彼女らのテンションも上がるでしょう。小春はちょうど声優業もやってるし、ますますいい刺激受けると思うんですけどねえ。

*1:でも酒豪で麻雀好きだそうな