今日は献血に行って参りました!せっかくよっすぃ〜も400mlやってくれって言ってるしね。私のほうも今日を逃すと次いつになるか分からなかったので仕事早めに切り上げて行ってきました。


場所はイオン倉敷ショッピングセンター。よく献血バスが来てます。思ったより献血しようとしてた人いましたね。


献血こえーわ」などとぬかしつつ通り過ぎるカップルの男を嘲笑しつつ、まずは問診票に記入します。妊娠中かとか最近歯の治療したかとか海外行ったかとか。不特定の異性と性的関係持ったかとかもあり。ん〜持ちてーとか思いつつ記入終了。


免許証とかで本人確認してドクターが血圧計ったり口頭で問診したり。ちなみに私の今日の血圧は上94下56。低目なんです。でも朝はめっぽう強いです。今朝も4時半起きだー。わしょーい。
脈拍48。ドクターも「少ないですねー何かスポーツを?」「あ、結構ハードに筋トレを」など言いつつ次の段階へ。


女性のドクターに採血されました。ここでスポーツドリンクもらって献血バスへ移動。私は事前に十分水分補給できてたんだけどね。バスには女性職員が数名。


さっそく席に案内されて腕の関節の内側に針刺して血を捧げます。針からチューブ通って透明なパックにたまっていきます。時折びくっびくって針刺してるとかがなって笑っちゃいそうになります。

どうせならマンガみたくぶっとい注射器ブッスー刺して一気に抜いてもらって構わないんですけどね。早く終わるし。


献血中は職員の方とちょっとおしゃべり。敬老の日がどうとかをあたりさわり無く。

10分位?で終了でした。「お変わりありませんか?」「いやなんんならもう一回いけるくらいの勢いですが」「ほほ、それは頼もしい」



そして問題は献血後の注意。

  • 重労働…採血後の腕に強い力がかからないように
  • 入浴…2時間以内の入浴と当日のサウナは避けて
  • 飲酒・喫煙…献血直後は避けて
  • スポーツ…水泳、マラソンなど激しいスポーツは避けて


えーこの鉄の掟、今日の私は何一つ守ってませんw。
とりあえず献血後は食品売り場でレバー食って車で1時間ちょい昼寝。そんで毎土曜日は恒例の筋トレへ。脚と腕の日です。


脚のトレーニングといえば言わずと知れたスクワットですよ。キングオブエクササイズ。一番ツライといわれるトレ。これを献血数時間後にとか普通じゃないです。
あと腕の日でもあるのです。腕に針ぶっ刺した後そこに力込めるなんて自殺行為に近い。実際針刺した跡のかさぶたがうげて血がクジラの潮みたいにぴゅーって吹き出しましちゃいました。

それはウソですが、かさぶた取れたて血が滲んだのは事実。



まあさすがに今日は最初の1セット目だけ本気でやってあとは流しましたけど。これらの無酸素運動終わると次はウォーキング15分どこへも行けない自転車15分の有酸素運動。無茶してんなー俺。


ジムの〆はサウナ。だからやめろって言われてんのによせよせ。10分入って汗だっくだく。サウナ上がったらプロテインおいしくいただいて帰りました。


ん〜、しかしこんだけやってもめまいがしたりふらふらしたり立ちくらみとか一切ございませんでした。おかしいのかね俺。でも血が足りない中よくがんばったよ。

晩飯はまたもや肝。レバ刺したらふく食って血を補給。で今はまたもや禁を破って大好きなウィスキー飲みつつこの日記書いてます。


皆さんも献血にご協力を!私も明日またやれ言われても全然いけますよ。