センター試験ですねー。たまたま仕事で岡大のそば車で通ったんですけどやってましたよ。


もう自分が受けたの11年前になるのか。確かに受験したんだけど、どうやって会場の岡大まで行ったのか、誰と行ったのかまったく覚えてない。どんな問題解いたのか何点取ったのかも覚えてません。


覚えてるのは農学部で受けたのと2日目の帰りは野球部みんなで電車乗ったこと。


で結局センター受けた意味無かったんですよね。国公立には行きたい大学無かったし、行きたい私立にはセンターの結果使えなかったんで。


そんなこと思い返してたら第一志望だった東京の私立受けさせてもらっときゃよかったとの後悔の念が押し寄せてきた。入学金も授業料も高かったから親に悪くて言い出せなかったんですよねえ。でも実は全然余裕ありまくりなんだったんだよなあ。「関東私立などとんでもない!」とか言ってたくせに。私が大学入ってから国内海外問わずスキー行ったり家リホームしたりetc.


当時の俺、こんな親に遠慮すんな!
あぁ〜東京さ行ってたらもっと別な人生歩んでたはず!どんな大学生活送ってたんだろ。おそらく東京でバラ色の大学ライフだったはず。唯一戻りたい過去です。悔やんでも悔やみきれん。