今日は倉敷美観地区に昨日オープンしたばかりのワシが育てた記念館に行ってきました。地元出身のカリスマの記念館を観に行かないわけにはいかんでしょう。

17日には星野仙一五輪代表監督本人も来てました。

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/03/17/2008031714375582015.html



会社から歩いて10分足らずなので会社の駐車場に停めて10時の開館とともになだれ込みました。入場料ADULT MENは500円。2階建てになってて一階はグッズ売り場。2階が記念
館になっております。開館時からすでに結構な人の入り。関西弁標準語喋ってる人もいてちょっとびっくり。まあなんせオープン一番乗りの人は仙台の人だったそうだし。改めて星野さん&虎人気を実感。



以下携帯画像。粗くてスマソ。




一階入り口はこんな感じです。



階段上って記念館入り口。花も各方面から贈られて来てました。テレ朝とかニュースゼロとか。







明大時代の本人着用ユニ。写真は明大監督(左)と話す星野さん。



投手本塁打王の時のバットとトロフィー。


沢村賞の副賞の真珠の塔。右のカップははなんだったかな?




中日監督時代の。






2003年感動のリーグ制覇の胴上げ。


展示物のほかにビデオ上映したりする部屋も。






他にも色々展示物ありましたね。勢いあまってリリースしたCDもお好みで流せるようにCDプレイヤーが置いてありましたw


星野さん甲子園出場経験は無かったようです。決定戦まで行ったことはあるみたいですが。当時はまだ岡山県大会勝つだけじゃなくて東中国大会まで勝ち抜かないとダメだったようです。今の軟式野球と同じ感じです。その決勝で敗れた時の新聞記事も展示してました。





グッズは星野さんの名言格言が書いてある色紙やらストラップやらタオルエコバッグetc.


お菓子やラーメン、なぜか宮崎産の星野オリジナル芋・麦焼酎などの食べ物系も充実してました。


私はここでも非グッズ厨っぷりを発揮し何も買いませんでしたけど。記念品はチケットのみかな。どうやら230番目の当日券入場者だったみたいです。



また娘。が倉敷に来てくれるか分からないけど、その時遠征してくる方は訪れてみては?市民会館からも歩いて5分ほどですよ。







星野さん母校の倉敷商業の本日の練習風景。今日も甲子園目指して頑張ってます。