地元岡山で行われたミキティのアコースティックライブに行って来ました。


場所はCRAZYMAMA KINGDOMていう一年ほど前にできたライブハウスです。ちなみにこの辺は夜の街wピンク映画館も完備。


フロアー見取り図 http://kingdom.banquetunion.com/floor/


前の2ブロックに丸椅子が横12×縦9列ずつ並べてありました。前のブロックは満席。後ろブロックは半分くらいの埋まり具合。ちょっと寂しい。で後方は立ち見席になってます。こっちは人と人の間がストレスを感じない程度のいい感じの埋まり具合。


私は80番台で後ろブロックの最前。これでも十分近い近い。



14時ほぼジャストにギターとキーボード、そしてミキティ登場。ミキティのイデタチは御自らデザインしたTシャツに紺ブレザー袖まくり。でデニムの短パン。もう一頑張りでホットパンツにランクアップしそうだったのに残念w



登場早々に歌いだします。ではセットリストとともに。MCは思い出したの昼夜の問わず順序大無視で垂れ流してますので。後半疲れたので誤字脱字あるかと思いますがそれも含めてご容赦を。


01.遠い恋人

置き手紙のカップリングですね。私はこっちのが好き。歌謡曲っぽさも薄いし。

02.時の流れに身をまかせ

テレサ・テンさんの名曲。久しぶりに聴いたんですけど私もほぼ完全に歌えましたw


03.つぐない

知らん歌でした。


04.ボーイフレンド

ここで自身の持ち歌。つんく♂の歌は覚えにくくて苦労した一番と二番のサビが微妙に違ってとか。他にもつんく♂についってけっこう語ってました。

女の子の気持ちなんで分かるの?普段からそんなこと考えてるの?仮歌が高いキーで変な声になって歌っててプ。シャボン玉のセリフとかも自分でやってた。デビュー曲と次の曲のダンスレッスンにはつんく♂も来て直接指導。ちなみにセクボの時もジャージと運動靴持参で来た。来て↑↑とかつんく♂発案。一通り踊って帰ってった。次の日PV撮影でみんなドタバタしてたし早く帰りたかったのにあんたはただ踊りたかっただけなんじゃ・・・。と。



05.いい日旅立ち

こちらも名曲。「にほんの〜ど〜こ〜かに〜」の高音部が歌いきれてなくて残念。

06.岬めぐり

知らぬ。

07.なごり雪

ママティの十八番。この歌は雪ということで北海道思い出す。田舎だった。愛ちゃんとこも行ったこと無いけど田舎。久住(小春とは呼ばないんですね)も田舎か。ジャージにヘルメてwといいつつヤバイ、自分も中学時分はそうだった。


ソロ時代のファーストツアーのスタッフTシャツは今も実家に保存してる。でもこないだ姉ティが来た時それを普通に着てていや待て待てと。すぐ脱がせて洗って再び保存。いや洗うでしょ姉の着てたのなんて。(パンツ共有するさゆとは違うなw)


北海道のメンバーといると落ち着く。まいちゃんこんこんあさみとか。彼女らはよく北海道弁が出るねえ。





08.雨

事務所の大先輩森高さんの。忘年会で歌ってるの見てテンション上昇。


09.ILoveYou
尾崎のです。


10.会えない長い日曜日

デビュー曲。まだ歌える。当時思い出すわあ。稲葉の貴子が振り付けで苦労させられた。今思い出すと楽しかったなあ。



11.置き手紙
最新シングル。堀内さんと一緒に歌うのかと思った。それムリ。競作でホッ。支えてくれてて心強い。


アンコール

昨日は三原でよっちゃん梨華ちゃんと一緒。黒髪梨華ちゃんだった。曰く清純派めざそうと思って♪今更?と。
お祭りはアルコール入った人がはしゃいでた。みなさんはマナーが良いですね。どこに出しても恥ずかしくない的な。地方巡業でファンと電車が一緒になってもうちのファンはなぜか気づかないフリ。


岡山入りは昨日。晩飯ままかり食った。ままかりて何?美味すぎてご飯が進んで隣に飯(まま)借りに行くほどだからこの名前。(これは岡山人では普通に常識です)でもさんまとかみたく正式名称じゃないでしょ?誰か知らん?(いやままかりままかりだから。ちなみにままかりままかり寿司で食うと最高です。酢によくあう)




12.Sweet 19 Blues
安室ちゃん大好き。でも最近の歌知らない。90年代のばっか。

13.夢で逢えたら

タイトルだけじゃちょと分からなかったんですけどマーチンこと鈴木雅之さんのあの名曲です。


寒いこと言うけど今日でツアー?終わってミュージカル稽古。皆と会う機会少なくなるけどそれまでは夢であえたらなと。こんな生演奏でアコースティックライブできるなんて思ってなかったから嬉しかった。ありがとう。ダブルアンコールはなかったけど最後もっかい出でてきてあいさつしてました。






だいたいざっとこんな感じです。


ミキティをアコースティックの生演奏で座ってまったり見れて歌聴けて大満足でした。しかも私の地元で。まあ持ち歌もっと歌ってくれたら良かったけど。今後もこういう機会が増えて欲しいです。



あとMC聴いてて思ったんですけどラジオもまたやって欲しいですね。