今日は四十九日でした。平日に仕事休むってのは新鮮です。

法要は10時からで葬祭場に親戚一同集まって坊さんにお経あげてもらいました。


そのあと墓に骨壷持って行って埋めると。墓には曾じいさんばあさん、じいさんとじいさんの妹のお骨が先に入ってるんですけど、今日満を持してばあさんがそこに。久しぶりにじいさんと一緒になれたはいいけど自動的に舅・姑ともまた一緒に暮らすことにw

優しくしてもらえればいいんだが。


そういえば日曜日に墓の掃除してたんですけど親父がテンション上がってしまってじいさんと曾じいさんの骨壷暴いてしまうという暴挙に。まったくこのおっさんは。でも時間経ってても綺麗なもんでしたよ。そん時久しぶりに墓の中覗きました。実は墓石って内側まで綺麗に磨いてないんですよね。けっこうボコボコでした。



ちなみに曾じいさんの時はまだ土葬だったみたいで、白装束におなじみの三角ハチマキで甕みたいなのにとりあえず納めてたんですって。今日来てた親戚のおじさんが言ってたんですけど、当時まだ小学生だったおじさんには衝撃だったそうです。そらそうだろw


今でも私んとこの墓地には棺桶を一時的に置いとく用の石が残ってます。ちょっと田舎の墓地とか行ったらまだあったりするのかな。写メ撮ったんですけど写ってはいけないものが写ってると恐ろしすぎるのでうpは控えさせていただきますw


とりあえず今日をもってばあさんのお骨は家からお墓へ。これで完全にばあさんは家にいなくなりました。あとは残った家族で一所懸命やっていきます。