今日は朝から荒れ放題の畑の草刈りしまた。


ばあさんが元気だった頃は色々野菜とか植えてたりしてたんですけどここ2年ほどはほぼ放置状態ですからね。雑草どももここぞとばかりに生えまくり。今は生ゴミ捨て場に行く程度です。

同じ敷地内には近所の人が所有してる畑もあるんですが、そこ耕してたじいさんも数年前になくなったのでウチの畑より酷い状態。数年後砂漠化ならぬ森林化予定です。



昔は私も耕したり桃収穫したり芋掘ったり兄貴と熟れすぎた柿ぶつけ合ったりスイカ割りしたりしてました。怒られたけど楽しかったなー。親父は退職したらまた復活させるとか言ってたんですけど病気患っちゃったんで復活はまだ先っぽいです。


草刈り前





草刈り後



草刈機は使わず「気」でもってぶわあ〜って薙ぎ倒してやりましたw


とりあえず通路周辺を確保。通路は写真奥まで行って右に折れてまだ続いてます。通路左の土地がウチの土地。右が近所の人の土地。
天気違うけどどっちも今日です。刈ってるうちに晴れてきたました。


長時間草刈機振り回してるとさすがに腰が痛い。こういうのって右にぶら下げる仕様で持ち替えることできないんですよね。バランス悪くなるわ。






今日は母校の中学の体育祭だったってケーブルテレビでやってました。

今は全校生徒124人だって。私の頃はまだ200人台を死守してたんですけど。さすがにこの人数だと寂しいなあ。

そういえば確か小春の新潟の中学も200人とかそこらだったような。ジャージに田舎道メットチャリ通とか親近感持ったもんです。