行ってきましたDef Tech Live tour 2006 Lokahi Lani @倉敷市民会館

レゲエというかヒップホップといくかこっち方面のライブは初めて。ちょっとドキドキしてました。
客層は男3割弱女7割強?オサレなヒップホップ好き好きそうな女性が目に付く。ラルクの時とはまた違った感じ。相変わらず男一人は私くらいw。
バンドはギター、ベース、ドラム、キーボード、あとトランペット吹いたりチューバ吹いたり機械いじったりのマニュピュレーター?マニピュレーター?の5人。素人目にもドラムが凄かったです。ッて思ってたらメンバー紹介でRIZEの「大体、毎回、同じメンバーとここで再会!」のアレ歌ってたのでRIZEのドラムか?確認したらやはりそうでした。
曲の方ですがぶっちゃけDef Techのアルバムチェックしてないし知ってる曲もMy Wayを筆頭にラジオで聴いたことある曲やMステで見たの知ってる程度。それでも十二分に楽しめました。基本的にノリノリなのばっかで単純な私にはぴったりだったみたいです。スローなバラードとか無いしね。
そのMy Wayは中盤に。ラストに来るのかと思ってたので意外でした。こりゃ名曲ですね。一緒に歌ってました。
ある曲で「みんな、ケータイの光を」みたいなこと言い出して会場中サイリウム祭りのよう。綺麗でしたね。私は待ち受け画面愛ちゃんなので慌ててメニュー画面に切り替えwww。で当然のごとく撮影会開始。私も撮ったんですがボケボケ画像なのでうpナシ。次の曲で「OKケータイしまって」でみんなしまってました。これ重要ね。
衣装チェンジで二人とバンドメンがはけたらいきなり外国人パフォーマー登場。何するのかと思いきや見事なボイスパーカッション開始。これがスゲーの。会場やんややんやの大喝采。そのまま二人だけ合流して数曲バンドナシ*1でクラブみたいな感じになってました。いやクラブ行ったことないけど。
アンコールのラスト曲は会場みんな隣の人と手繋いで上に掲げてゆら〜りゆらり。隣が若い綺麗な女性だったら良かったんですが私の隣は口臭?が時折り漂ってくるステキな女性でした。最前付近の男の子がステージに祭り上げられてポカーンw。
そうそう、最前の人は二人と握手し放題。タオル投げ込まれるわ客のタオルで汗拭くわペットボトル投げ込まれるわでハロプロ系ライブ見慣れてしまってる私は軽いカルチャーショック。ハローのライブでは天地がひっくり返ってもありえないででょうね。
あと、2階最後列数席には二人からそれぞれメッセージカードがあったそうです。
いやあ〜いいライブでしたね。カッコよくて楽しくて激しくて、彼らの伝えたい想いがビシビシ感じられてきました。オーディエンスとのコミュニケーションも巧いなあと。スゲー盛り上がりましたからね。普段アンコール言わない私も知らないうちにアンコールアンコール言うてました。アルバム聞き込んでいったら200%楽しめたでしょう。ツアー残りは四国と沖縄の3公演のようですがこりゃいける人は絶対行ったほうがいいです。とにかく素晴らしいライブでした。ありがとう!

*1:機械いじってる人はいました