東京2日目はリトルガッタスの公開練習に行ってきました。
ところが東京は大停電。たよりにしてたゆりかもめも運休。こりゃ困った。浜松町でバスに乗ろうとするも超長蛇の列。ヤバイなと思ってたところに臨海戦復旧の吉報が。混んでましたが10時すぎに到着。ちょっと余裕があったのでガッタスカフェ見学。でも人多くてゆっくり見れませんでした。

では長旅で疲れてるので変な長文ごめんなさい。


練習開始は10〜20分遅れ。私の席は選手入場口のところだっこだったのでおいしかったですね。ベリーズから入場。で最後尾にみうなが!おおおお!こりゃ嬉しいサプライズ。ここで一気にテンション上がりました。みうなガッタスのユニ着てましたね。でリトルガッタスの参加メンバーは岡井千聖さん以外はみんないました。シンミンもいましたよ。
そして清水キャプテンが挨拶。電車とか止まってたり熱いしで大変なようだが来てくれてありがとう的なコメントを。

練習は一列になっての変則ランニングみたいなウォームアップ。筋肉ミュージカルの建物寄りから順にベリーズ℃-ute武藤水華さん、シンミンみうなの順番で並んでました。私の席から一番良く見えるみうなについつい視線がいっちゃいますw。

次は2人ペアになってパス交換。みうなは村上さんとやってましたね。シンミンは武藤さんと。矢島さんは有原さんと。あとは憶えてないです。この3組が今日のメンバーでは一番見たかった人たちだし、一番近くだったのでw。あとこの時はゴレイロ2人が同じく私の席よりのゴールで練習してたのでそっちも見てましたし。他にはちょっと気が回りませんでした。ちなみにゴレイロ2人はまだちょっとキャッチングに不安ありかな。


休憩はさんでの練習は、ゴレイロからクリアランス投げてもらって逆サイドのゴールまでドリブルしてシュート。これも私のいる側のゴールにシュート氏に来るもんだからおいしいおいしい。良席ですわ。特に印象に残ったのは萩原舞さんことまいまいですね。一回うまいこと足にボールを吸いつけてそのまま持ってってました。このあとにも今度はコーチがゴレイロとプレイヤーの間に入って同じようにボールもらってシュートする練習してたんですが、そこでもいい動きしてました。
他には、桃子プロがさすがのプロ走法&パフォーマンス。生で見れて感激w。武藤さんもさすがにうまい。彼女レフティー?左足で強烈なシュート炸裂させてました。最長身の熊井さんはドリブルがなんか遠慮がちに見える。もっと思い切っていいよ!長身を生かしたダイナミックなプレー期待。
みんなグラウンダーの処理はいいんですが腰の高さ付近のボールのトラップがまだ苦手ですね。


ラストは紅白戦。
1本目の組分は

みやびちゃんがゴール!そのまま1−0で終了。
2本目

ここでもまいまい大健闘。守備的位置にいました。シュートとか無かったけどいい動きでした。武藤さんも後方左サイドから上がってって思い切りのいいシュート打ったりしてました。途中めーぐるがみやびちゃんと交代。ベンチでちょっとしんどそうにしてました。この試合はスコアレスドロー
そうそう。1本目終わってあれベンチで誰かつらそうって思ってたらりしゃこがダウソ。そのままスタッフに付き添われて控え室へ。暑さにやられちゃったかな。金土日とコンサやってたしね。そりゃ疲れもあるでしょ。無理しなくていいですよ。明日も静岡だし。
2本ともゴレイロは練習とはうって変わって良かったですね。ボール怖がる風でもなく前に出て止めてました。梅さんはしっかり声だして指示してました。
みうなは2本ともフル出場。ばてた様子も無く涼しい顔。休憩中も一人でネット相手にシュート練習。ただ単にじゃれあう相手が斉藤コーチ以外いなかったという噂もw。あと矢島さんとめーぐるも二人で休憩中軽く練習。いい光景です。
シンミンはリトルのコ達とも絡んでました。でもまだまだヘタっぴでしたね。

最後は矢島さんの挨拶のあと会場一周して終わり。

初めての生芸能人フットサルでした。みんな暑い中大変だったろうけど楽しそうにやってたのがこちらとしても嬉しかったです。まずは楽しむトコから始めて、上手くなる喜びや勝つ喜び、そしてそれらを仲間と分かち合う喜びを知っていってもらいたいですね。