来る8月7日のNHKFM今日は一日○○三昧ゲームミュージック特集だそうです。

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100807game/index.html

8月7日(土)午後0:15〜午後11:00(途中、ニュースによる中断あり)
今日は一日“ゲーム音楽”三昧
今や子供から大人まで世代を超えて愛され、日本が世界に誇る文化、それがTV(アミューズメント)ゲーム。そのゲームを盛り上げるのに欠かせない“ゲーム音楽”にスポットを当て、夏休みの特集企画として送るのが「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」。

ボスキャラを倒したときに流れた感動のエンディング曲、ゲームセンターに入り浸ったあの音楽、夜通しのめり込み音楽が耳にこびりついたあのゲーム、ゲームの中のキャラクターに恋してしまった甘酸っぱい青春のあの一曲。懐かしの「インベーダー」から「ゼビウス」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「イース」「グラディウス」「アウトラン」「テトリス」「ときめきメモリアル」「ストリートファイター?」「モンスターハンター」など、古今の様々なゲームの思い出とともに、心に残る思い出のゲーム音楽をたっぷり語る10時間です。番組では「ゲーム音楽」のリクエストを大募集します。

ゲームのタイトル、曲名(分からなければ、どんな場面で流れたか)、ハード名(アレンジバージョンも受け付けます)を書いてリクエストしてください。

もちろんゲームのタイトルだけでも結構です。さらにあなたのゲームにまつわるエピソードもお待ちしております。

そんな熱いリクエストをご紹介するのは、芸能界きってのゲーム通の方々、大阪出身の漫才コンビアメリカザリガニ、そして“有野課長”ことよゐこ有野晋哉、実は隠れたヘビーゲーマーの椿姫彩菜と、熱く、楽しくお届けします。

「ゲームは1日1時間」でも「ゲーム音楽はたっぷり10時間」お聴きください!

JASRAC登録されていない楽曲に関しては、個別に許諾を申請しますので、気兼ねなく存分にリクエストしてください。


<ゲスト>
植松伸夫(作曲家・ファイナルファンタジーシリーズなどを担当)
金月真美(声優・ときめきメモリアルで伝説のヒロイン藤崎詩織を演じた)
高橋名人(ゲーム会社社員・16連射でおなじみのゲーム業界初のスター)

<コメントゲスト>
すぎやまこういち(作曲家・ドラゴンクエストシリーズなどを担当)


キタキタキター!

ただこの仕事じゃorz


ちなみに11月にFFのオーケストラのコンサートがあるんですよね。日本では東京公演だけだそうです。前々からこういうの行ってみたかったのでついチケット買ってしまいましたw

今から交通費貯めねば。