ダンロップフェニックス3日目。亨さんボギーなしの4バーディでなんと2位タイにまでのし上がって来ました。明日は最終組ですよ。当然テレビ要チェックです。


快進撃に今日は取材ルームに招かれた模様。結構な量の質疑応答です。

http://dpt.gr.jp/interviews/2010/interviews_1120.html#2


インタビュールームに入室するなり)
こんなところにこんなすごい場所ができていたんですねぇ(笑)。大会が違えばこんなにも違うものか。スケールが違いますねこの大会は(笑)

会心の一日か)
そうですね。でも強いて言えば13番、14番で2mのバーディチャンスをチャンスを外したり、18番もあそこまでもっていったのに(グリーン手前花道)もったいなかった。ここフェニックスでノーボギーなんて、僕の歴史上なかったんじゃないか。記憶に無いです。いいゴルフでした。

ティショットもまぁまぁ。ラフに入ってもちょっとしたラフ。ショットも前半は全てパーオンできていましたし、アプローチも良かった。全部良かったということですね。

(初日から調子はいい?)
(今大会の)スタートは最悪でした。5番で木になってしまってトリプル。次の6番もボギーで・・・。4オーバーまで行ってしまって。

実は木になってしまったのはキャノンの予選ラウンドで2回あった。一試合で一度ならずも2回も木になってしまうなんて、ついていないといいますか・・・厄年は終わっているのになんかあるような、やることなすこと全て良くなくてすごく落ち込んだ。それで、ここでも木になってしまうことになって・・・でも17年維持し続けてきたシード権をあきらめる訳にはいかないという、そういう思いがそこからカムバックさせてくれたとおもう。4オーバーからよくここまで戻ったと思います。

(優勝のチャンス?)
このコースはとにかく18ホール終わるまで何が起こるかわからないコース。チャンスがあれば考えますが、とにかく1ホール1ホール、1打1打しっかりやりきらないとどこに落とし穴があるかわからない。しっかりやりきることだと思う。

(コースとの相性良い?)昨年は予選落ちしているんですよね。過去最高で8位。難しいイメージがありますね。相性がいいと思っていた先週の三井住友VISA太平洋マスターズを予選落ちしてしまったりしてますが、比較的、秋のシーズンは実りの秋といいますか、そんなに苦手なシーズンではないですね。

(お嬢様から何か・・・)
また、そこですか(笑)。娘はすごくポジティブなんですよね。先週予選落ちした時も励ましてくれて。僕は結構ネガティブですから(笑)。家族の励ましをパワーに変えて。他にも応援してくれる方もいっぱい居ますから、その人たちの応援にも応えないと。

(明日、鍵になるのは)
セルフコントロールをきちんとできるかどうかでしょうね。

(ショットに不安は無い?)
実はデータを見たら、初日2日目終わってパーオン率が1位なんですよ(3日目終了次点でもトータル1位)。今日もグリーンを外したのは4回だけ。比較的しっかりと打てているということですよね。パッティングがあともう少し決まってくれたら、明日はいいプレーになると思いますので、いい方に出ればと思います。

(一番長いパット)
3番ですか。下りにのせてしまって2mくらい行った。それが一番長い距離。アプローチは全部OKの距離、1m無いくらいのところについた。

(優勝してのシードと賞金でのシードは違う?)
とにかく17年続けてきたということで、今、途切れたらもう一度17年なんて無理。続けたからといって何かの賞とかあるわけではありませんが、自分の中の気持ちとして、継続していることにこだわりたい気持ちがある。継続は力なりというほどのことでもありませんが・・・。

(勝てば日本シリーズ出場権を得ますが)
あのう・・・賞金シードがぎりぎりの状況の時にいわれてもぉ・・(笑)。昨年出ることができて、一年頑張ったことのご褒美ですから、いい大会ですよね。もちろん、出たいですけど、全くここまで来るまでにそんなことを考える気持ちの余裕なんてないですよ。2位でも来週頑張ればという圏内に入れる。そういう意味で見えてくるんでしょうけれど。まずは明日。結果がどうでもしっかりとやりきりたい。

ダンロップフェニックス)
この試合は海外からの招待選手が多数出場してきましたよね。上位に入れば世界の実力プレーヤーといい緊張感の中でプレーする楽しみが毎年あった。賞金も高いですし、コースもグレードも難易度も高い良い。全てにおいて最上級に近い試合だと思う。その中で戦えているというのは僕の中でひとつの幸せですね。

(今年は滑り出しも悪くなかったと思うが、今こうした状況にあることについて)
う〜ん、それは言えないな。(笑)振り返るのは終わってからにしたい。まだ今年は終わっていないので。まだ振り返りたくはないですね。一年が終わったらちゃんと反省をしなければならないですし、悪いところは直さなければならない。来年に向けて動き出さないといけない。でもそれは全てが終わってから考えたいです。

賞金シードはほぼ確定です。あとはスコア伸ばして池田を捕えたいですね。

そんで単独なら2位でも2000万です。これなら年間賞金ランキング25位に入ってツアー最終戦日本シリーズの出場権得られるかも。

期待しちゃうよ亨ちゃん。